ぶんころびんブログ

KARTと山の記録や、日々思った事を書き綴ります。
第643話 今年2回目の山歩きトレーニング

JUGEMテーマ:スポーツ


(富山南峰の観音堂の境内に雪が残ってました)

先週の今年初トレーニングに続いて、11/16に2回目のトレーニングに富山三山一巡りしてきました。
今回もウエイトをどうするかで悩みました。
しかし、先週の一回のトレーニングだけでウエイトを担いで一巡り出来る足が出来たとは思えず、もう一回ウエイト無しで歩いてみて、どれだけ体力、脚力が出来てきたのかを確認する事にしました。

続きを読む >>
| ぶんころびん | | 00:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
第642話 2017年初歩き

JUGEMテーマ:スポーツ


(千葉県で唯一「岳」が付く山・伊予ケ岳)

1/7(土)に今年初めてのウオーキングをして来ました。
天気は清々しい快晴でした。
今年の初歩きは富山三山(とみやまさんざん)です。
三山の山頂にある祠へ新年のお詣りをする為です。
特に昨年末には一年間無事に過ごせた事へのお礼参りが出来なかったので、それも兼ねてのウオーキングでした。

続きを読む >>
| ぶんころびん | | 22:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
第641話 恐竜は何故絶滅したのか

JUGEMテーマ:日記・一般


(銀河系の直径は10万光年。星が密集した渦巻き状の腕「スパイラルアーム」間で光っているのが太陽系)

このテーマはとても人気で、いくつもの絶滅原因が想定されています。
でも、まだ確定はしていませんでした。

動物が出現し始めた5億4千百万年前以降の地質年代は「古生代」「中世代」「新生代」の三つに分けられ、中生代はさらに「三畳紀」「ジュラ紀」「白亜紀」に分けられます。
恐竜時代はこの中生代の3紀を指します。
続きを読む >>
| ぶんころびん | 何でも | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
第640話 明けましておめでとうございます。2017

JUGEMテーマ:日記・一般


(Hubble Space Telescopeの写真:数千億個の銀河の中の一つの銀河系の中の太陽系の中の地球に我々は住んでいる)

今年も地球が漆黒の宇宙を一周して元の位置にきっちりと戻って来ました。
上も下も無い宇宙空間を、73億7,000万人を超える人間と動物、魚類、植物、菌類など無数の生あるものを引力で地球に引きつけて鮭の遡上のように元の場所に戻って来たのです。
本当に地球って、宇宙って奇跡です。
続きを読む >>
| ぶんころびん | 何でも | 01:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
第639話 今年(2016)最後のカート走行

JUGEMテーマ:スポーツ


(NTCブログから拝借しました)

ついこの前「今年も残すところ後3ヶ月だな〜。」と思っていたら、もう後5日で大晦日を迎えるまでになってしまいました。
本当に「光陰矢の如し」ですね。
そんな訳でクリスマスの12/25(日)に今年最後のカート練習走行をして来ました。
前回走行が12/8(木)(第637話)だったので、本当はこんな間隔で最低でも月2回走れるといいですね。

続きを読む >>
| ぶんころびん | KART | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
第638話 2017南房総フラワーマーチへ応募しました

JUGEMテーマ:スポーツ



まだ来シーズンの事はじっくり考える余裕が無い何かと忙しい年末です。
しかし、今年は既に年賀状も出し、裏庭の草刈りも終え、窓の拭き掃除も済ませ、の大所を片付けて少し気持ちに余裕ができたのでネットでいろいろ検索していました。

そしたら、既に毎年3月に開催している南房総フラワーマーチが募集開始していたんですね。
しかも、募集期間は2016/11/4〜2017/1/3と募集開始しも早いし、締め切りも随分早いんですね。
下手したら締め切りに気付いていなかった可能性もあったので、本当にラッキーでした。
早速スポーツエントリーから申し込みと参加料を支払いました。
続きを読む >>
| ぶんころびん | | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
第637話 3ヶ月振のカート練習走行

JUGEMテーマ:スポーツ



12/8(木)に会社の休みが取れたので久々にカート練習走行に行ってきました。
いつ以来かを調べてみたら、9/3(土)のGEN CUP Rd.4以来だったので丸3ヶ月振でした。
Rd.5が日本スリーデーマーチとバッティングしたり、こちらの都合とサーキットのスケジュールが合わなかったり、いろいろな事情があったのですが、それにしても3ヶ月は酷いですね。
スキルや勘の維持どころか、どんどん失われてしまいます。

続きを読む >>
| ぶんころびん | KART | 19:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
第636話 紅葉狩りウオーキング

JUGEMテーマ:日記・一般


(大福山から石塚集落へ向かう途中の尾根の林道からの眺め)

日本スリーデーマーチから1ヶ月も空いてしまいましたが、12/5(月)にやっとウォーキング出来ました。
前日どこを歩こうか悩みました。
まず、50kmコースは無理なので30km以下にしたいと思いました。
次に時期が時期なので出来れば少しでも紅葉を楽しめるコースにしようと思いました。
暖かい房総半島は遅いとはいえ、さすがにピークは過ぎたのですが、まだ少し残っているはずです。
そうすると候補は二つ、袖ヶ浦公園往復か養老渓谷一巡りです。

続きを読む >>
| ぶんころびん | | 09:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
第635話 Siri on iMac

JUGEMテーマ:日記・一般




1ヶ月ほど前からキーボードの"P"キーが反応しなくなったのです。
恐らくその前に2回ほどコーヒーやお酒をこぼしたのが原因だとは思います。
でも、"A"とか"O"とか使用頻度の高いキーだったら買い換えざるを得ないのですが、"P"は圧倒的に頻度が少ないのです。
その時は"P"キーをかなり長押ししてるとその内表示されるのですが30秒前後も掛かる為、その時はやはり買っておけば良かったかなと少し後悔するのでが、その頻度からするとなんとか我慢できるレベルでした。

続きを読む >>
| ぶんころびん | 何でも | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
第634話 第39回 日本スリーデーマーチ参加 2016

JUGEMテーマ:スポーツ



やっと今年も日本スリーデーマーチがやって来ました。
事前トレーニングもほぼ順調にこなし、「3日間とも50kmコース8時間切り」の目標達成を胸に刻み11/3(木)に
自宅を出発しました。

今年はカレンダーが最高で、大会が11/4(金),5(土),6(日)で、前日の11/3(木)が文化の日の祝日だったので、これまでのように会社を定時退社してから東松山へ直行する必要が無く、余裕を持って自宅を出発できました。
そのお陰で会社のスーツも革靴も不要な為その分荷物が少なくなり、去年までは60リットルザックに歩行時に背負うデイパックも入れてパンパン状態だったのですが、初めて実際に歩く時に背負うザック一つで済みました。
去年までのザックよりは一回り大きいですが。
もちろん、この前提にはコインランドリーで毎日洗濯・乾燥ができる事が必須条件で入っています。
続きを読む >>
| ぶんころびん | | 21:12 | comments(6) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECOMMEND
+ アクセスカウンター

ジオターゲティング
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS