ぶんころびんブログ

KARTと山の記録や、日々思った事を書き綴ります。
第44話 小湊鉄道は不思議だ

(写真:上総鶴舞駅)
市原に家を建てて都内から移り住んで15年程になります。
当時土地物件を探し回っていた時は車で移動していたので気付かず、家を建てて電車で通勤し始めて初めて分かって来た事があります。
それは、とても不思議な事です。
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| ぶんころびん | 何でも | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
第43話 昼時間レンタルを走って来ました

今日(2/25)は会社の後輩KさんOさんと3人で新東京サーキットで昼時間のレンタルKTを乗って来ました。
昨年から会社の仲間8人ぐらいと3,4ヶ月に1回の割合で関東近県のサーキットを1戦づつ変えて、スポーツカートのミニレース(練習→タイムトライアル→予選→決勝で7,000円)をやっています。
これまで、平塚、Apple、宮沢湖で実施しました。
KさんOさんはこれらのミニレースでいつも私より早かった人です。
しかし、レーシングカートの経験はありません。
これだけ速ければ充分レーシングカートに乗れると思い、本格的なサーキットで是非レーシングカートの楽しさを味わってもらいたいと思って今回誘ったのです。
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| ぶんころびん | KART | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
第42話 センターメータについて

車でいつも疑問に思っている事があります。
センターメータです。
特にトヨタに多いと思います。
メーカーの宣伝文句に依れば、従来のハンドルの奥にあるよりもドライバーの運転中の視線により近い所にある為、視線移動が少なく安全運転に繋がる、と言うロジックのようですが、本当でしょうか。
第一それ程安全性に優れた機能なら何故全車へ採用しないのでしょうか。
特に高級車への採用はどこのメーカーも1車種も無く、全て大衆車・コンパクトカーだけになっているのは、何を表しているのでしょうか。
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| ぶんころびん | 何でも | 00:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
第41話 WeekendレースEnjoyクラス

昨日(2/17)チームメンバーのMさんが新東京サーキットで開催されているWeekendレースのEnjoyクラスにチームとして初めて出場するので応援に行って来ました。
新東京サーキット(New Tokyo Circuit)では、NTC CUP、Freshmanレース、Weekendレースがそれぞれ年間6戦(TOPページを一番下までスクロールすると全日程が出て来ます)あり、Weekendレースは入門的位置付けのレースです。
その中で、Enjoyクラスはレンタルカートで出場出来るレースであり、Weekendレースにしかありません。
しかも、一切のライセンスは必要ありません。
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| ぶんころびん | KART | 14:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
第40話 三菱アウトランダー

話題としては古いのですが、SUVの三菱アウトランダーがプジョーとシトロエンにOEM(車台が共通)され、プジョーは4007、シトロエンはC7、となります。
三菱はかつてメルセデスが資本提携したくらいに元々技術力は高いので、アウトランダーは充分世界に通用する車だと思います。
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| ぶんころびん | 何でも | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
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