ぶんころびんブログ

KARTと山の記録や、日々思った事を書き綴ります。
<< 第707話 久々の地元50kmウエイト無し | main | 第709話 第41回 日本スリーデーマーチ参加 (2018) >>
第708話 2018本番前最後のトレーニング

JUGEMテーマ:スポーツ

(養老川から光風台を望む)

11/2,3,4開催の日本スリーデーマーチに向けて、最後のトレーニングを10/20(土)に行いました。
10/27(土)は本番直前なので軽めに調整します。

前回ブログに書いたのですが、今回のトレーニングは地元50kmコースをウエイトを背負って歩きます。
本当はまだそこまでの足は出来ていないのですが、本番から逆算して強引に最後のメニューで歩きます。
前回地元50kmウエイト無しもその状況で11時間10分も掛かってしまいました。
今回はその状況で12.5kgのウエイトを背負うので、プラス2時間前後だろうと思いました。

因みに、今年の外秩父七峰縦走ハイキング大会へ向けての2018/4/8の地元50kmはウエイトありで、11時間32分で歩いています。(第693話)

天気は前半は途中で数回小雨がパラつきましたが、すぐ止んで基本曇りでした。

06:25 双葉中前7-11 スタート

毎回のことですが、順回り/逆回りで迷います。
先週から秘密兵器はあるのですが、光源が小さいので今ひとつ心配な為、今回は逆回りで行くことにしました。
ウエイトを背負っているのに、後半に厳しい尾根歩きになってしまいますが、止むを得ません。

20分ぐらい歩いたらパラパラ降ってきたのですが、すぐ止むと思って無視して歩いてたのですが、中々止まない為諦めてザックカバーをしました。
カッパの上着も着ようかと思いましたが、もう少し様子を見ることにしました。
そうしたら、10分ぐらいで止んだのですが、また降ったり止んだりだと思い、ザックカバーはそのままにしておきました。

(雨上がりの路面の輝きが新鮮)

ペースはやはりかなり落ちていました。
まだ足が十分出来上がっていない状況でウエイトを背負うので、更にペースは遅くなります。
でも、これは予想通りなので、無理せずこのペースを維持して歩き通すことにしました。

07:52 新巻自販機(6.5km地点)

ウエイト無しに時には1時間で歩くのですが、1.5時間も掛かっていました。
つまり、スピードは6.5km/h → 4.3km/hへ落ちていました。

ここで一休みしている間にまた降ってきましたたが、数分で止みました。

(この建物の横のガラス戸が開いているのを初めて見たので入ってみた)

(ウオーキングの休息所なのは分かっていたのですが、いつも閉まっていて中は雑然としていたので、閉鎖されたのだと思っていました)

(こんなルートがあるのは知らなかった。今度チャレンジしてみようかな。でも1日では無理なのでどう歩こうか・・・)

09:09 7-11長柄立鳥店 (11.5km地点)

店に入らず外で腰を下ろして休んでいたのですが、いつも利用していたベンチが無くなっていました。
便利だったのに、何故無くしたんだろうか。

(長柄は千葉県の図形状の中心(重心がある)なのか!)

10:17 7-11上総長南店 (15.9km地点)

この辺りから休息時間が長くなって来ました。
ウエイト無しだと5分から長くても10分以内なのですが、15分〜20分となって来ました。

(ここの7-11にいつもいるワンちゃん。オーナーのワンちゃんなんでしょうか。1日繋がれていてかわいそう)

次の休息地点はモバラツインサーキットなのですが、恐らくこの状況では無理なので、サーキット手前2.2kmの交差点にある7-11を目標に歩くことにしました。

(バス停の中は雑草ぼうぼう。誰も使ってないのかな?)

足はどこも痛くはならなかったのですが、体力的にはかなりきつくなりましたが、何とか目標まで持ちました。

11:43 7-11茂原上永吉店 (22.2km地点)

一休みして出発しようとしたらポツポツきたので、これはカッパを着なきゃダメかなと思ってる内に止んでくれました。

12:26 モバラツインサーキット (24.3km地点)

ここで昼飯にしました。
今回はウエイトを背負っているので、いつものオニギリ2個ゆで卵1個に追加してバナナを1本持ってきましたが、ジャンボフランクフルトなど肉系も持ってきてればと少し後悔しました。
ウエイトを背負うことは、それだけ仕事量が多いので。
30分ほども休んでしまいました。

(サーキットの駐車場にこんな車が停まっていました RX8?)

歩き出して、そろそろ足のどこかが悲鳴を上げてくるのではと心配になってきました。
しかし、それではこれから始まる尾根歩きが出来なくなります。
何とかこのまま行ってくれと祈りながら歩きました。

(こんな古墳群が。今度行ってみたい)

13:32 7-11長南小沢店 (28.4km地点)

コンビニの駐車場を横断していたら、突然声を掛けられました。
振り向いたら、軽トラの横に立っている方が「送っていこうか。」と言うのです。
ヒッチハイクでもしているように見えたのだろうか。
「ありがとうございます。大丈夫です。」と言ってコンビニへ入り、先週も買ったmeijiの「即攻元気」のゼリーと、糖分補給にコーラを買いました。

店の外で座って一休みしていたら、先ほど話し掛けてきた方が隣へ来ていろいろ話し掛けて来ました。
歳とか、どこから来たのか、なんで歩いているのか、等々。
楽しいひと時に元気をいただきました。

14:17 岩撫(いわなで)バス停 (30.8km地点)

(どうして同じ名前にしないんだろうか)

いよいよここから尾根歩きが始まります。
まずは展望台まで登ります。
とは言っても標高差は200mは無いし、緩く登っていきます。
最後の方は少しきつかったのですが、休まずに展望台最上階まで登れました。

14:53 ユートピア笠森展望台 (32.2km地点)

ここからキャンプ場へ一旦下り、いよいよ笠森の尾根に登ります。
急な木の階段が続きましたが、何とか登り切れました。

(展望台から茂原方面を望む。見える高速は圏央道)

(頭が無くてお尻が立っている変な蜘蛛が。死んでいるのかと思ったらこの姿勢のまま歩き去った!)

(植物の逞しさ。下を向いた茎がV字ターンしている!)

15:30 観湖台(33.6km地点)

(観湖台にある道標)

一休みし、ここから一旦林道へ下ります。
林道を渡って対面のコンクリートの壁をジグザグ階段で登ります。
コンクリートの階段を登り切ったところから急な木の階段を尾根を目指して一直線に登ります。
ウエイトを背負っているので、バランスを崩すと一気に林道まで滑落しそうなので後ろを振り向けません。

やっと尾根に登り切れて一安心でした。
しかし、ここから厳しいアップダウンが続きます。
思ったより足は大丈夫でしたが、呼吸が苦しくて途中3,4箇所で休みました。
でも、それくらいで済みました。
アップダウン区間が終わってからはスピードアップしました。

16:38 笠森観音(37.2km地点)

今回一番心配した尾根歩きが無事終わり、大きく安堵しました。
境内のお店は既に閉まっていました。
自販機でコーラでも飲もうと楽しみにしていたのですが、シャッターが下りていました。

あとは、ゴールまで約13kmの平地なので、時間は掛かっても特に問題はありません。
一休みして、次の休息地点へ向かって出発しました。
17時を過ぎると段々暗くなり、17時半には真っ暗になりました。
でも、ほとんどの区間で歩道が付いてるので心配はありませんでした。

17:50 7-11市原原田店 (42.5km地点)

ここでコーラを買い、糖分補給しました。
本当は水分だけで無く、何か腹に溜まるものも食べた方が良いと思ったのですが、何とか行けるだろうと思いコーラだけにしました。

18:35 上総牛久パチンコ店(45.2km地点)

ウエイト無しだとラスト10km以内では休まないのですが、ウエイトを背負うとそれも終盤なのでもう限界ギリギリなので休まずにはいられませんでした。

ここから馬立集落までの間はちゃんと歩道はあるのですが、住宅が無いので街灯がほとんど無く、車のライトが眩しかったりで足元が全く見えないところが多いのです。
そのような歩道のところどころに高さ1mほどの雑草が生えているところがあるのですが、それに踏み込んで足を取られて転ばないか心配しましたが、なんとかクリアしました。

19:08 7-11市原馬立(うまたて)店 (46.7km地点)

ゴールとのほぼ中間地点かなと思っていたのですが、上総牛久パチンコ店からはたった1.5kmしか離れてないんですね。
でも、ゴールまでにどこかで休まずにはいられなかったので、ここにしました。

最後は気力で歩きました。
幸い足はどこも痛くならずに済みました。

19:56 双葉中前7-11ゴール(50.8km)

所要時間:13時間31分
前回ウエイト無しより2時間21分も余計に掛かってしまいましたが、プラス2時間前後との予想通りでした。

冒頭にも書きましたが、今年の外秩父七峰縦走ハイキング大会へ向けての2018/4/8の地元50kmはウエイトありで11時間32分で歩いているので、ちょうどプラス2時間です。 (第693話)

こんな足の仕上がり状況ですが、本格トレーニングは以上です。
なので、今年はタイムは追わず、50km x 3日間の完歩だけを目指そうと思っていたのですが、それも難しいかな?

今回は無理せず、歩行翌日朝の足の状況で当日の歩行距離を判断したいと思います。
| ぶんころびん | | 09:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
| ぶんころびん | 2018/10/28 11:13 PM |
ぶんころびんさん、こんばんは。
ウエイトを背負っての50キロ…お疲れさまでした。
ウエイトを背負って13時間31分は、なかなか出来ることではありません。
スリーデーは、連日なので無理せず頑張ってください。
こちらは、10月翌々考えてみると殆ど歩けていません。100キロが中止になり、その後はなかなか気持ちを上げる事ができません。本日地元のゆるーいウォーキングイベントに参加してきましたが、5キロで1キロごとにチェックポイントがありました。
すぐにチェックポイントです。九州の100キロのイベントでは、最初のチェックポイントは、36キロ…です。
スリーデーは、土日は子供の学校行事を見に行くので初日だけの予定ですが、お会いできること楽しみに追い上げたいと思います。
| suiteki | 2018/10/28 10:19 PM |

トラックバック機能は終了しました。