ぶんころびんブログ

KARTと山の記録や、日々思った事を書き綴ります。
<< 第674話 地元50kmコース 逆回り | main | 第676話 第40回記念 日本スリーデーマーチ参加(2017) >>
第675話 本番前最後のトレーニング

JUGEMテーマ:スポーツ


(養老川の橋の上から光風台を望む。昨日までの雨で川は泥濁りです)

この土日は台風22号で大荒れになりましたが、私は毎週3連休なので台風一過の10/30(月)に調整で軽く歩きました。
当日は午前中は女房のアッシー君を務め、お昼頃からの超遅いスタートになりました。
でも、いいのです。
本番直前なので、軽めの地元30kmコースをゆっくり歩くので。

11:33 スタート双葉中前7-11

少し風は強かったのですが、空は快晴。
気持ちいいですね。
青空の下をウオーキングするはいつ以来だろうか。


最初の1,2kmはゆっくり目の5km/hでしたが、あまりの気持ちの良さについペースが上がってしまいました。
今日は無理せず軽く流す積りだったのですが、本番の歩行速度でどこまで続くか試してみたくなったのです。
本番では8時間を切るには休み時間も含めて6.7km/h平均で歩かなくてはなりません。


SpeedTrackerで計測したら6km/h後半であることは分かりましたが、表示値は変動するため安定的に6.7km/hを出せていたかは不明でした。






12:41 新巻自販機機 (7.1km地点) 通過

この30kmコースはその後正確に計測したら27kmでした。
その折り返し地点がちょうど笠森観音です。
そこまでは休まずに行こうと思いました。


でも、このスピードで休まずにこんなにも長距離を歩けるのか心配になりましたが、本番では3日目もこんな感じで歩けないと8時間切りなど狙える訳が無いと思い、スピードを維持して歩き続けました。

上総三又の交差点から南下して集落の外へ出たら向かい風が強くなりました。
歩行速度に少し影響が出ているのではないかと思いました。


最後は笠森観音への上りですがそこも含めて、ここまで向かい風にもかかわらず、足や体力面は予想外に大丈夫でした。
そこで、ここでも休まずに27km歩き通せるか試して見ようと思ったのです。

13:41 笠森観音 (13.5km地点)

しかし、境内に着いて考えが変わりました。
今は無理をする時では無く、本番にピークを持って行くようにしなければならない、と気付いたのです。
そこで、当初の予定通りここで昼食にしました。




 14:00スタート

ここからは後半13.5kmをスピードを維持して休まずに歩いてみることにしました。

集落間の何も建物がない区間は向かい風が更に強くなりました。
足を掻いても掻いてもほとんど前へ進まないような感じでした。
これがテレビで言っていた「木枯らし一号」というやつか、と思いましたが、こんなにも強い風が吹くとは思ってもみませんでした。
撮りたい被写体はたくさんあったのですが、風で揺れて不可能でした。

14:44 7-11市原原田店(18.5km地点) 通過

上総牛久の街中へ入ると風はおさまり全然歩き易くなりました。

15:10 上総牛久のパチンコ店 (21.5km) 通過

ここからまた建物が無い区間になり、一層強風になりました。
本当に予想外の強さでした。
前傾姿勢で歩かざるを得ませんでした。


馬立の小湊鉄道の踏切を渡って、以後一直線に光風台を目指します。
この区間も何も建物が無く風が強いので、風で体がフラつくと歩道が無いので車に轢かれてしまいます。
なので、風で振られてもセンターライン側に踏み出さないようとても注意しながら歩きました。

(正面奥に見えるのがゴールの光風台)



16:04 ゴール双葉中前7-11 (27.0km)

所要時間:4時間31分
平均速度:6.0km/h

昼食の20分を入れての一回休みで、この強風の中で6.0km/hは十分な結果ではないかと思います。
でも、本番ではこのスピードを維持して更に20km歩かなくてはなりません。
初日は火事場の馬鹿力を出せたとしても、2日目、3日目もとなるとかなり厳しいのではないかと思います。
もちろん、それでも諦めず精一杯チャレンジすることに変わりはありませんが。
果たして、・・・

(実際は27kmです)
| ぶんころびん | | 23:19 | comments(3) | trackbacks(0) |
| suiteki | 2017/11/06 12:10 PM |
> suitekiさん
二日目に参加されたんですね。
大変お疲れ様でした。
二日目の後半は暑かったですね。
また和紙の里辺りですかね。
残念です。
お陰様で私は3日間完歩できました。
あとでブログを書きます。
これで私の年間3回のイベント参加が終わったのでとっても安堵しています。(^^;
| ぶんころびん | 2017/11/06 9:20 AM |
ぶんころびんさん、こんばんは。
最後の最後に練習したのですね。
やはり天気が良いと歩いていて気持ちが違いますね。
スリーデーマーチの本番はいかがですか。
こちらは本日、二日目に参加してきました。
天気が良く意外と気温が上がり、あまり暑さ対策をしていなかったので後半はヘロヘロでした。
ぶんころびんさんにどこかでお会いできるかなと思っていましたがかないませんでした。
明日最終日は、気温が下がるとのことですので体調には十分気を付けてください。
| suiteki | 2017/11/04 8:34 PM |









http://bunkorobin.jugem.jp/trackback/700
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECOMMEND
+ アクセスカウンター

ジオターゲティング
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS