ぶんころびんブログ

KARTと山の記録や、日々思った事を書き綴ります。
<< 第665話 カート練習走行に行ってきました | main | 第667話 2017 GEN CUP Rd.3参戦 >>
第666話 地元30kmコース ウオーキング

JUGEMテーマ:スポーツ


(養老川の橋から我が街光風台を望む)

暑い日が続きますね。
もう梅雨は実質明けて、いよいよ本格的な夏が来ました。
と言ってウオーキングをサボる訳にはいかないので、6/12(第660話)以来の約1ヶ月ぶりの7/10(月)に歩いてきました。
まだ、始動し始めた状態なので、無理せずウエイト無しの平地30km(実質27km)コースにしました。

当日朝は曇り空でラッキー状態でした。

9:20 双葉中前7-11スタート

少し歩いている内にどんどん雲が切れて日が出て来ました。
日に当たると急に暑くなりますが少し風もあったので、とても気持ちの良いウオーキングでした。

(養老川の手前にこんなものが出来ていました)


(気持ちは分かりますが、1/2はちょっとちゃちいです)


(松崎公園のところにある松崎町会自治会館には何故か梵鐘が)


(これは朝顔?)


(県道13号線の市原市川在にある道標の西側正面。左「大桶ヲ過ギ武士勝間ニ通ズ」、右「当区ヲ経テ牛久町内田村ニ至ル」)


(同じ道標の南側面。左「磯ケ谷ヲ経テ市原村及??」、右「新巻ヲ経テ水上村??」)

10:38 新巻自販機機 (7.1km地点) 休まず

ウエイトを背負ってないのでとても快調で、どこまで休まずに行けるか分からなかったのですが、行けるところまで行く事にしました。

逆回りの場合は、交差点30mぐらい手前に路地があって、その先の階段を上った先に神社の鳥居が見えるのです。
これまで30kmコースや50kmコースを歩いていると、いつも見えていてどんな神社なのか一度寄ってみたいと思っていたのです。

11:00 三又交差点(9.3km地点)、八重垣刑部(おさかべ)神社、休まず

今回初めて寄ってみました。
社は小ぢんまりとしていて歴史を感じさせるいい社殿でした。
特に座って休む事はせず、写真を撮ってそのまま歩き続けました。







(結構登りました)


(これが社殿)

三又交差点を右折して、最初の丁字路を左折し、笠森観音方向へ南下します。
実はもう1つこのコース沿いにいつも寄りたいと思っていた神社があったのです。
三又交差点から約1km地点の大國主神社でした。

11:20 大國主神社(10.2km地点)、休まず

その名前からどんな神社なのか見てみたかったのです。
もちろん、特に有名な神社では無かったので立派な社殿を期待していた訳ではありません。
実際に見たら、回廊も無いとても質素な社殿でした。
鳥居も社殿もしめ縄だけは新しく立派で、ちゃんと手入れはされている事が分かりました。





(能楽堂がありました)


(長柄町高山にある道標の西側面。左「大津倉刑部ヲ経テ市原郡養老?」右「深澤ヲ経テ長?南町ニ至ル」)


(同じ道標の南側面。「豊?榮村ヲ経テ茂原町方面」)

ここからは雲はほとんど無くなり「ど」晴天になりました。
PRO TREKの温度計を見たら37℃でした。
体温の影響があるので、2,3℃高いとしても35℃近くにはなっていました。

少し風があったのが幸いでした。
この風が無ければ途中でバテて倒れていたと思います。

(歩くのが今日で良かった!)


(リアトリスという花だそうです。初めて見た!)


(これは?)

11:57 笠森観音(13.5km地点) 昼食

途中2箇所の神社で座って休む事は無かったのですが、写真を撮る為に歩みを止めただけでも少しは休んだ効果があったようで、笠森観音まで持ちました。
ここで初めて座って休み、昼食にしました。



(境内の売店)


(売店の横には自販機が。異様に安いぞ!)


(コーラ50円! 早速購入したら小さめの紙コップでした)

  12:30 出発

ここからは暑さが一段と増したように感じました。
風もところどころ止むと、とてもこんなことしてる場合じゃ無いのではないかと思えて来ました。

(バスは一日何度も来る♪)

もう1時間も歩くとヘトヘトになり、ちょうどコンビニが現れたので入りました。

13:40 7-11市原原田店(18.5km地点)

早速お店の中で冷たいコーラを飲みながら涼みました。
本当にコンビニはウオーキングコースのオアシスです。
里山コースは平地コースなのでほとんど日陰はありません。
コンビニが無かったらとても歩き続けられませんでした。

上総牛久辺りがもっとも暑くて苦しかったように思います。
またPRO TREKを見たら「38.4℃」でした!

(体温の影響が2,3℃あるとしても35〜36℃。1004は気圧計でヘクトパスカル、つまり高気圧)

14:20 上総牛久のパチンコ店(21.5km)

ちょうど日陰は玄関側だったので玄関脇に座ったのですが、出入りする客もいたので見苦しい姿を見せて迷惑を掛けているのは分かっていましたが、この際他人の事は構ってられませんでした。
自分が倒れないで自宅まで戻る事が最優先でした。

14:55 7-11市原馬立店(23.7km)

わずか2kmほどしか進んでいませんでしたが、ここが最後のコンビニだったので、再びお店の中で冷たいコーラを飲みながら涼ませてもらいました。
本当にここでクーリングダウンさせないと体が持ちません。(>_<)

(チーバくんのお出迎え)

最後に小湊鉄道の馬立の踏切を渡って線路沿いの道に出て、やっとゴールの我が街が見えて安心したのですが、ここも日陰が全く無く、しかも歩道が全く無いのでふらつかないように精神を集中して歩きました。

(山の斜面の街が光風台)

15:40ゴール双葉中前7-11(27.0km)

所要時間:6時間20分
平均速度:4.3km/h

ウエイト無しの物見遊山的なウオーキングでしたが、後半の暑さは余計でした。
無事戻って来れただけでも良しとしたいと思います。

これからは11月の日本スリーデーマーチへ向けて平地主体のトレーニングになりますが、この日陰が無いコースで更に暑くなる中を歩かなければならないのを考えると憂鬱になります。

| ぶんころびん | | 22:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
| ぶんころびん | 2017/07/23 8:51 AM |
ぶんころびんさん、こんばんは。
この時期ロングのイベントはあまりありませんが、7月29日に東葛ウォーキング協会主催のイベントがあり24キロなので参加できればと思っています。
少し遠いいので悩みます。
高速の長距離ウォークは、4月の100キロイベントから参加していなので不安です。
| suiteki | 2017/07/21 8:52 PM |
> suitekiさん
ありがとうございます。
これからどんどん暑くなっていきます。
本当に無理すると危険です。
お互い気を付けましょう。

高速ウオーキングですね。
私も少しスピードを上げて行きます。
次はどこのイベントですか?
| ぶんころびん | 2017/07/20 10:52 PM |
ぶんころびんさん、こんばんは。
猛暑の中30キロお疲れさまでした。
この時期はところどころで給水と休憩をしないと危険ですね。
私も方も気が付いてみると次のイベントまで1か月を切ってしまいました。高低差のトレーニングは少ししましたが、早く歩くことをしばらくしていません。イベントなどで競わないとなかなか早く歩けないので、何かイベントを見つけて歩いて見たいと思います。
お互い熱中症には注意ですね。
| suiteki | 2017/07/20 8:04 PM |









http://bunkorobin.jugem.jp/trackback/691
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECOMMEND
+ アクセスカウンター

ジオターゲティング
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS