2009.03.18 Wednesday
第252話 とうとうETC
JUGEMテーマ:日記・一般
(写真:果たして自分で取り付け出来るか)
これまで一人で長距離移動に車を使う事はあまりありませんでした。
それは次の理由からでした。
・ガソリン代が高い
・高速料金が高い
・神奈川方面、埼玉方面なら東京までは電車の通勤定期で行ける
但し、家族で移動する時は多くは無いのですが、車で移動していました。
それが、政府の経済対策でETC限定で大幅な割引が始まる事になり、とうとうETCを付ける事にしました。
但し、一斉導入では無く、3/20(首都圏、大都市近郊、アクアライン、他)、3/28(地方高速の大都市跨ぎ未対応)、4/29(地方高速の大都市圏跨ぎ)と約1ヶ月の時間差があるので注意が必要です。
主な割引は、
・首都高:日曜・祝日は500円、阪神高速:土曜・日曜・祝日は500円
・東京湾アクアライン:土曜・日曜・祝日は1,000円
・地方の高速道路:土曜・日曜・祝日は1,000円
・大都市近郊区間:土曜・日曜・祝日の昼間は3割引
※ 首都高のみ土曜日は平日の割引になる。
※ この割引制度は2年間の期間限定です。
しかも、ETC購入時に5,250円割引の助成があるとなれば、この機会に取り付けるしかない、と意を決し、日曜日にカー用品店へ行って来ました。
お店に入るとカウンター近くに10人ぐらいが固まっていました。
カウンターの方に「ETCを付けたいのですが」と聞いたら、向こうの係員へ言って下さいと言うのでその担当者に聞いたら次の事が分かりました。
・申し込むにはETCの現物が無いと申し込めない。
・ETCは現在品切れだが一日数回入荷しており、今度は14時頃に30台入荷する。
・ETCを確保したら、カウンターで手続きする。
・価格は次の通り。
・ETC価格:9,800円 (フルノFNK-M05)
・セットアップ料金:2,650円 (ETCへ車検票情報等の設定)
・取り付け費:4,200円
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小計:16,650円
・助成金:▲5,250円
・分割金:▲100円(「2年以上の期間」、「2回以上のお支払い回数」の両条件を満たす必要がある為の2年後の分割金100円を割引)
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総計:11,300円
この他にETCカードを作る必要があり、これはクレジット会社へ別途申し込まないといけないのですが、作成手数料は無料だそうです。
実はセットアップ料が別途必要な事や、取り付け費が4,200円もする事は分かっていませんでした。
なので、助成されてもまだ1万円以上も掛かるとは意外でしたが、もうここまで来たらやるしかありません。
しかし、取り付けは恐らくネットで調べれば自分で出来る(きれいに出来るとは思わないが動けば良い)と思い、取り付けは申し込みませんでした。
よって、支払は差し引き7,100円となりました。
更に、カウンタで手続きをしていて、次の事が分かりました。
・助成申込書が切れている為、申込書が入荷した時にお店で代筆する為の代筆依頼書を書く。
・現在約90台の待ちがある為、手続きが完了してETCを取り付け、または渡せるのは1〜2週間後になる。
特に3月中に高速で遠出する予定は無いので、問題ありませんでした。
しかし、気になるところがあります。
1. 我々の税金を約5,000億円を注ぎ込んでやる割引制度なのに、どうして一斉導入開始が出来ないのでしょうか。
コンピュータプログラムの改修が間に合わないのでしょうか。
2. どうして全て土曜・日曜・祝日に統一出来ないのでしょうか。
首都高だけは土曜日は平日割引なのです。
そのお陰で実際いくらになるのか分からないくらい複雑になってしまいました。
その場で現金を払う訳ではないので気付かないかも知れませんが、4/29までは自分が思っているより実際は掛かっていたと言った事が発生すると思います。
2年経つとこの割引は無くなり、3年後には消費税は5%アップして10%になるらしい。
その前に民主党政権にして高速道路は平日も含めて全部無料にしてもらわなければ !
それこそフリーウエイです。
(中央フリーウエイ、と言う歌がありますが、有料なので間違った表現ですね)